参議院選挙、衆議院選挙の焦点マニュフェスト比較

自民党、公明党、民主党、維新の会、共産党など多くの党が同じような政策を掲げるこの時代、参院選・衆院選の前にはしっかりと各政党のマニュフェストを比較しておく必要があるだろう。

70歳まで年金をもらえない時代がくるよ。

=============引用

一方、高齢者の運動能力は過去10年間で約5歳若返っており、内閣府の調査によると60歳以上の8割程度が70歳以降まで働くことを希望している。

=============

 

なんで60歳以上の8割が働きたいというか。それは年金受給が引きあがっているからで、70歳に引き上げればだれもが70まで働きたいというさ。
だって年金もらわずに仕事辞めたら貯蓄切り崩すしかないんだから。

なんてマッチポンプな誘導なんだ。
高齢者も元気だから働く意思があっていい社会だ。生産人口も減るしお年寄りにもっと活躍してもらおう!とか言ってるけど、実際には年金支払う金がないから払わないようにどうやってうまく誘導しているかってだけなんだよね。

年金と無駄な薬代とそこらへんをどうにかしないと社会保障費は膨大過ぎて死ぬ。
今の30代より下は年金75とかからになりそうだよね。マジで。
イイよなぁ政治家は無責任に未来に課題を残すのが仕事なんだから。