参議院選挙、衆議院選挙の焦点マニュフェスト比較

自民党、公明党、民主党、維新の会、共産党など多くの党が同じような政策を掲げるこの時代、参院選・衆院選の前にはしっかりと各政党のマニュフェストを比較しておく必要があるだろう。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

参議院選挙2016 増税、景気だけ?憲法改正、安保法案は見えないまま選挙に行かないように。

headlines.yahoo.co.jp 増税とか格差などの経済面を問う選挙なのか、昨年大きな話題となった安保法案や憲法改正を問う選挙なのか。 もちろん目の前の課題に興味を持って投票するのは間違った行動ではない。ただ有権者の意識はどうしても短期的になり、ヘリコ…

2016年参議院選挙、党首討論会でのメッセージ

www.sankei.com 自民党 安倍首相 民進党 岡田代表 公明党 山口代表 共産党 志位委員長 おおさか維新の会 片山共同代表 社民党 吉田党首 生活の党 小沢共同代表 日本のこころを大切にする党 中山代表 新党改革 荒井代表 いよいよ選挙なので色々出てくると思い…

”せこい”舛添都知事の辞職。給与返上も退職金返上もなしでよかったね・・・

www.asahi.com 退職金も結局はもらうし、条例間に合わないということで都知事続けられないなら給与ももらう。 税金は無駄に50億もかかるけど、100億じゃないだけましか。法的には問題のないせこい処理からはじまり、説明を全くしない態度で火に油をそそぎ、…

2016年参議院選挙はアベノミクスではなくて憲法改正の合意とみている自民党

わたしは憲法改正がいやだという人ではない。今の時代にあっていないのであれば、しっかりと議論し国民投票をしたうえで変更していけばよいと思う。ただ、だまし討ちで自分の意図しない内容を含む憲法になるのならば別だ。やるのなら全国民での議論、国民投…

平成27年2月の安倍さん施政方針演説。三本の矢の経済政策の成果はどこへ。2016年マニュフェストのチェック項目。

舛添さんは予想通り、違法性はなく反省をしたということで終わるのだろう。個人的には給与返上などもやって、一気に反省感を出してしまえばよかったのにと思う。小出しにしては意味がないのだから。 さて、今日は安倍さんが再延期を決めた消費税増税の話を思…

舛添都知事の所信表明と安倍さんの公約違反にみる参院選への流れ

舛添さんの所信表明と都議会の流れを見るに、辞任させる気はないようであり、それはおそらく与党との話し合いが舛添さん側とできていることを指している。たしかにW選挙はなくなったとはいえ、参議院選挙に都知事選が絡めば与党からしたら面倒だし、受かりそ…