参議院選挙、衆議院選挙の焦点マニュフェスト比較

自民党、公明党、民主党、維新の会、共産党など多くの党が同じような政策を掲げるこの時代、参院選・衆院選の前にはしっかりと各政党のマニュフェストを比較しておく必要があるだろう。

2017年東京都議選の結果。衆院解散はあるのか?

結果から言えば今やれば惨敗は必須なんでやらないだろうけど、自民党は今後衆院解散まで視野に入れてやっていかなければならない。かなり厳しい戦いだった。 2009→2013→2017と行われた東京都議会議員選挙の主だった推移を見てみよう。 自民党38→59→23 23!?…

2017東京都議選。都民ファースト圧勝。自民党過去最低?

やっぱりというか、自爆の結果というか、おごりというか。 籠池さんたちが叫ぶのは、いやいや詐欺してたのは君たちだという話だが。。 安倍自民党の一党独裁が国政を民意を無視している感じがもろに感じられる東京。 どちらかといえば忖度が効きにくい無党派…

2017年7月都議選の行方。都民ファーストvs自民党

小池さんが知事としての支持率を都議会選挙にも波及させて議席をとれるのか、自民党が意地で1党を守るのか。 正直自民党の逆風が半端ない。元からの素行があるから今があるともいえるけどとにかくひどい。 籠池砲にはじまり、加計学園問題。それにまつわる…

無駄な国会。共謀罪の強行採決。だけどいない代わりのリーダー

以下引用=== 安倍晋三首相は19日、前日の通常国会閉会を受けて首相官邸で記者会見した。首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」の問題で政権批判が高まるなか、野党への反論など自らの国会対応を取り上げて「政策論争以外の話を盛り上…

都議選を控える中、今村復興相辞任と相成りました。

もともと記者にのせられて失言するくらいなので、あまり政治家としては表に立たない方がよかった人とは思いますがとうとう辞任。 そりゃそうだ。「地震が東北でよかった」なんて一般人でも言っちゃだめってわかる。まして講演の場で・・・ 「東北も甚大な被…

山本地方創生相「学芸員はがん」発言撤回。当たり前。

きっと講演とかの点数稼ぎというか、その場をわかせたいからいったんだろうけど言っていいことと悪いことを判断できない人は政治家になるべきではない。 山本幸三さんは、義父と叔父が国会議員という血筋で大蔵省出身。 いかにも政治家という人がなんでこん…

なんで石原さんは会見をしたのか。市場豊洲移転問題

おじいちゃんが話をすると要領を得ない。話もループ。感情が表に出るほど元気ということは喜ばしいことだがあまり意味ある会見に思えなかった。 代表者だったけど専門性はないわけだから、下からあがってきたものを信じて?判を押した。自分は知らないから被…

森友学園問題に関して、事実を明確に。

安保法案を無理の通したやり方などは嫌いだけど、安定政権という意味では安倍さんは頑張っているのである意味信頼している。 が、森友学園問題に関して「進退をかける!」と言い切るほど関係ないのなら、それこそ圧力でも権力でも何でも使って事実を明確にし…

2017年都議選のマニュフェストの行方

<千代田区長選・現職圧勝>都議選へ対決回避苦心 毎日新聞 2/6(月) 21:56配信 千代田区長選は現職ということもあり、小池さん応援の石川さんが当選。都連が推した与謝野さんは知名度は馨さんのおかげである程度あるものの小池さんのカラーには当然及ぶべく…

東京オリンピックマニュフェストが必要だ。

これらの件に関しては東京都が正しい。日本国民としても都民としてもこれが正論だ。 まずもって森さんたち組織委員会は何してるのだろう。いやいや東京都が責任もってやれるんですか?的な発言をしているけど、責任感なく予算管理もできない人たちがやってい…

日本の政治家の底がわかる余りにあほらしい民族主義。

正直この話題が長く続くことに違和感を感じざる得ない。話題的にはわかる。最大野党であるTOPを決める話なんだから。 これだけ話題にあがるってことは蓮舫さんがなると困る人がそれほど多いと言うことなのか?民進党としての人気にはあんまり変わりがないと…

2016年参議院選挙後、日本最大の首長、東京都知事が決定。初の女性都知事へ。

小池さん、まずおめでとうございます。きっとこれから自民はまたすり寄ってくると思いますが、国政としての自民のすり寄りをうまく使って自民都議連との軋轢を整理し、オリンピックに向けて、また少子化対策など日本の問題を東京都から解決できるべく頑張っ…

2016参議院選挙の結果に学ばない野党の都知事選にいってきます

結局参議院選挙は与党の勝利といっていいでしょう。野党はまったく反与党の受け皿を用意できなかったと思います。 そして都知事選。 小池、増田、鳥越の三強と言われていますが、明らかに野党が掲げるのは宇都宮さんの方がよかったでしょうよ。 受け皿という…

さぁ2016参議院選挙やいかに。与党の憲法改正を出さない作戦が成功したのか否か。

headlines.yahoo.co.jp なめられているのは今に始まったことじゃない。そもそも憲法改正が中心ではあるものの、安保法案だってもめたのだからその審判も加わっているはずだ。 その割には安保廃止とかをうたっていたのは共産党だけな気もして、野党も中途半端…

2016参議院選挙 おおさか維新の会マニフェスト

マニフェストなのかマニュフェストなのかよくわからなくなってきた。 o-ishin.jp おおさかと付けてしまうと地方政党なイメージ付くから微妙だと思うのですが、維新の会取られたから仕方ないか。 さて、おおさか維新の会も憲法改正派に数えられています。正直…

2016年夏の参議院議員選挙、改憲派有利か・・・3分の2取れちゃうかも

改憲4党、3分の2に迫る 朝日新聞・参院選情勢調査 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース むむむ、やっぱり改憲派が議席取れてしまうかもしれないですね。仮にそうなったら、改憲の目的・次世代への影響・万が一にも悪い解釈をされないやり方などを熟慮…

いよいよ迫る参議院選挙2016。マニュフェストを見て、目の前の課題より大きな改憲に目を。

headlines.yahoo.co.jp 何度も書くけど、私は改憲がいやだとか言うつもりはなく議論のないまま、議席を獲得した与党が勝手に憲法を変えるのは嫌だという人だ。安保法案の説明がないのも納得いかない。説明すると安倍さんいったけど、あったっけ?少なくとも…

参議院選挙2016 増税、景気だけ?憲法改正、安保法案は見えないまま選挙に行かないように。

headlines.yahoo.co.jp 増税とか格差などの経済面を問う選挙なのか、昨年大きな話題となった安保法案や憲法改正を問う選挙なのか。 もちろん目の前の課題に興味を持って投票するのは間違った行動ではない。ただ有権者の意識はどうしても短期的になり、ヘリコ…

2016年参議院選挙、党首討論会でのメッセージ

www.sankei.com 自民党 安倍首相 民進党 岡田代表 公明党 山口代表 共産党 志位委員長 おおさか維新の会 片山共同代表 社民党 吉田党首 生活の党 小沢共同代表 日本のこころを大切にする党 中山代表 新党改革 荒井代表 いよいよ選挙なので色々出てくると思い…

”せこい”舛添都知事の辞職。給与返上も退職金返上もなしでよかったね・・・

www.asahi.com 退職金も結局はもらうし、条例間に合わないということで都知事続けられないなら給与ももらう。 税金は無駄に50億もかかるけど、100億じゃないだけましか。法的には問題のないせこい処理からはじまり、説明を全くしない態度で火に油をそそぎ、…

2016年参議院選挙はアベノミクスではなくて憲法改正の合意とみている自民党

わたしは憲法改正がいやだという人ではない。今の時代にあっていないのであれば、しっかりと議論し国民投票をしたうえで変更していけばよいと思う。ただ、だまし討ちで自分の意図しない内容を含む憲法になるのならば別だ。やるのなら全国民での議論、国民投…

平成27年2月の安倍さん施政方針演説。三本の矢の経済政策の成果はどこへ。2016年マニュフェストのチェック項目。

舛添さんは予想通り、違法性はなく反省をしたということで終わるのだろう。個人的には給与返上などもやって、一気に反省感を出してしまえばよかったのにと思う。小出しにしては意味がないのだから。 さて、今日は安倍さんが再延期を決めた消費税増税の話を思…

舛添都知事の所信表明と安倍さんの公約違反にみる参院選への流れ

舛添さんの所信表明と都議会の流れを見るに、辞任させる気はないようであり、それはおそらく与党との話し合いが舛添さん側とできていることを指している。たしかにW選挙はなくなったとはいえ、参議院選挙に都知事選が絡めば与党からしたら面倒だし、受かりそ…

2016参議院選挙に向けて~若年低所得層に「商品券」 補正予算案、消費刺激 政府方針

高齢者に臨時給付金3万円を配る。 「若い人はどーするんだ」 じゃぁ若い人に商品券を配ろう←今ここ 選挙がある年にはよくある光景ではあるが、よくもこう人を小ばかにしたような(だけどもらう人は喜ぶ)ことをするもんだなぁと。 目の前のエサに食いついて…

参議院選挙向けに民主と維新が一緒になる意義。

headlines.yahoo.co.jp 今年は参議院選挙があるし、なんなら衆議院もあるんじゃないの的なうわさも飛び交う年なので政界は動きが激しくなることは予想できます。 民主と維新の合流もその一つでしょうか。今の与党が強いので野党は一緒になってがんばろうよ!…

参議院選挙の話題は安保法案ではなくなりつつある。自民党の作戦は着々と。

おぉ、30代にはおなじみのSPEEDOから今井さんが出馬か?というニュース。 headlines.yahoo.co.jp 選挙は政治家からすれば仕事です。人気がないと話にもならないわけなので話題作りで芸能人が出ることはよくあります。それは別によいです。たぶんジャニーズが…

安保問題が消える新三本の矢。選挙争点に安保を入れない可能性も??次期マニュフェストの争点とは

「GDP600兆円」が目標=介護離職ゼロなど「新三本の矢」―安倍首相 (時事通信) - Yahoo!ニュース 安保法案が当たり前のように成立し、報道も野党のやり方はいかがなものかという指摘も増えてきました。新しく発表された新三本の矢に経済団体が賛成を表明す…

2016年参議院選挙のマニュフェストの争点を安保法案の点から考える

今まさに安保法案の委員会のごたごたが起きています。ここまでやっているからには与党は採決まで進める気でしょう。 個人的には結構な人数のデモが起こっているのだから(もちろんサイレントな賛成派がいることはわかっていますが)、いつものように解散して…

参議院選挙のマニュフェストの前に2012年衆院選の共産党のマニュフェストをおさらい

日本共産党は規模のある資本主義国の中では最大の共産主義政党と言われている。 日本は平和ともいえるし、多様化したものに許容する範囲が広いともいえる。 共産党の2012年のマニュフェストを見てみよう。 共産党の言い分は一貫しているのでわかりやすい…

参議院選挙のマニュフェストの前に2012年衆院選の公明党のマニュフェストをおさらい

自民党と組んで与党となって存在力も増している公明党。 最近は自民党への注目度が高いので影を潜めている面もあるが、憲法改正なども含めて公明党としてどう対応するかも見られる2013年の参議院選挙。とりあえず2012年の衆議院選挙のマニュフェストを振り返…

参議院選挙のマニュフェストの前に2012年衆院選の維新の会マニュフェストをおさらい

橋下さんは最近安易な発言で叩かれていますが、衆議院選挙前1年くらい前ですかね、あのころは宰相になれるかもというくらいの支持率があった気がします。 地方自治体の長であるにすぎなかったのですが、あの支持率はすごかった。 さて、2012年衆議院選挙の時…

参議院選挙のマニュフェストの前に2012年衆院選の民主党マニュフェストをおさらい

今考えればあの時に何を言っても焼け石に水だったと言われるだろう。アベノミクス効果を感じる国民からすれば、民主党政権はなくてもよかったと言う人も多いかもしれない。 だけどずっと与党にいた自民党(野党連合がとった時は別として)が野党に落ちた意味…

参議院選挙を前に盛り上がる日経平均。一般会計予算は92.6兆円に。

日経平均があっという間に15000円。いまだに勢いがある。 みんなが買おうと思い始めたら売りという格言があるが、今年に限って言えば参議院選挙までは上げるでしょう。 株高は消費者マインドの向上もあるのでいい話だが、長期金利の急上昇は結構深刻。 これ…

2013参議院選挙の参考に2012衆議院選挙の自民党のマニュフェストを振り返る

スローガンは「日本を、取り戻す。」 これって読点必要だったのかな? 取り戻せているのかな。参議院選挙で掲げるものと方向性がぶれていないかを確認するためにマニュフェストを見てみよう。 【国土】南海トラフも起こりそうだし、防災対策を徹底する。 【…

2013年 参議院選挙のマニュフェストを比較しよう。

まだ正式ではありませんが、2013年に行われる参議院選挙は7/4(木)公示の7/21(日)が選挙日になるとのこと。 自民党が民主党から政権を取り、アベノミクスと言われるアナウンスメント効果を中心とした日銀との連携の量的緩和策でにわかに株式市場がにぎわ…